人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき☆タス タスお嬢様の日々を、おばさんがのんびり時々つづります

タスの寝てる間に・・・

タスの寝てる間に・・・_a0198826_22195395.jpg

タスの寝てる間に・・・

片付けるお雛様を額縁から出して撮影。

タスの寝てる間に・・・_a0198826_22215070.jpg

タスの寝てる間に・・・_a0198826_22215625.jpg

タスの寝てる間に・・・_a0198826_22215959.jpg

ちゃ~んと自分で立つんですよ。

・・・と、和室でゴソゴソしてたら、タスが起きてきました。

あわてて片付けて、タスを和室に入れますと、


タスの寝てる間に・・・_a0198826_22294873.jpg

「タスのいないところで、何してんの~?!」

なにもしてませんよ~ ^^;







この折り雛、「三月ひなのつき」という本からです。


タスの寝てる間に・・・_a0198826_2236829.jpg


タスの寝てる間に・・・_a0198826_22361372.jpg


お雛さまの折り方の本も持っていたはずなのですが、見当たりません・・・

調べてみたら、新しくなって出版されてました。
「新版 折りびな」(福音館)

この本の古い版をもとに、母親が妹と私にお雛様を折ってくれました。
ず~うっと昔のお話です。




Commented by futari-to-nihiki at 2013-03-05 01:03
これって、折り紙付きだったんですか?
まるで本の中から抜け出したみたいに、細部まで
表現されていて素晴らしいですね!
本も一緒に、大切にされてたんですね~。
プライスレスの宝物だ~!
姫は、タスママさんが内緒で美味しいもの食べてると
思ったかな>^_^<、
Commented by anfoo at 2013-03-05 02:53
折り紙で作ったのですね〜
折り紙には見えない立派なつくり。
お母様の愛情、よいですね。
高いお雛様よりも、こういう方がグッと心に響きます。
タスちゃん、面白そうなことはすーぐわかっちゃうのですよね(^m^)
Commented by milknyan1 at 2013-03-05 08:49
お母様、娘さんを本当にいつくしんで育てられたのね。
タスママは幸せ者ですよ!

折り紙って人の手が思いを込めて織り込んであるから温かみがありますね。御本も大事にしてあって、なんて良い物を見せてもらったのでしょう。母さん、すごーく嬉しいです!!ありがとう
Commented by ushigara26 at 2013-03-05 15:47
お~、大きいサイズでお雛様が見れました♪
すごく細かくよくできてる~!これを考え付いた方もすごいですね。
この本、すごく(・∀・。)イイっ!
Commented by ナオ at 2013-03-05 21:31 x
お雛さま、お母様の手作りだったのですね!
お母様の愛情を感じますね~~!!
御本も綺麗に保存されていて、
拝見するだけでタスママさんの想いが伝わってくるようでした。
素敵なお話を有難うございます!(*^_^*)
Commented by tokidokitasu at 2013-03-05 22:14
★ごまめさん
タスは、私が一人で楽しいことをしてると思ったのかしらね~
まあ、当たってますけど・・・ (*^_^*)
折りびなの本は、昔も折り紙つきでした。なつかしいです。
Commented by tokidokitasu at 2013-03-05 22:17
★ダビダビさん
本当に、タスの目はごまかせません・・・
折り紙の技って、本当にすごいですよね。
それにしても、細かいものをよく折ってくれたと、
今さらながら感心します・・・ (*^_^*)
Commented by tokidokitasu at 2013-03-05 22:18
★ミルクママさん
ありがとうございます。(*^_^*)
折り紙って、本当にすごいですね。
ミルクママさんの言葉に、あらためて感じました・・・
Commented by tokidokitasu at 2013-03-05 22:20
★じろははさん
リクエストにお応えできましたでしょうか? (*^_^*)
本当に細かい細工なんですよ~
絵本も、折り紙の本も、すてきですよ!
Commented by tokidokitasu at 2013-03-05 22:22
★ナオさん
ありがとうございます。
ちょっと照れくさいです・・・ (*^_^*)
たぶん、母親は絵本を読んで、折ってみたかったのだと思います。
学校に持って行って教室にかざってもらったことを覚えています。
のどかな時代でしたね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by tokidokitasu | 2013-03-04 22:00 | まいにち | Comments(10)