人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき☆タス タスお嬢様の日々を、おばさんがのんびり時々つづります

「あたしの一生」

「あたしの一生」_a0198826_21593239.jpg

おすましタス (*^_^*)



「あたしの一生」_a0198826_21594270.jpg

図書館で借りた本 「あたしの一生」


「あたしの一生」_a0198826_223460.jpg


「あたしの一生」_a0198826_22381.jpg


猫の「ダルシー」が一人称で、
「あたしの人間」(飼い主)との出会いから別れまでを語ります。


「あたしの一生」_a0198826_2231277.jpg


ダルシーが、みゃおんと鳴いて伝える「命令」について、
「あたしの人間」を教育するところなんて、
なるほどね~と感心しちゃいました。

「あたしの人間」は、ダルシーの言葉に耳を傾けて
要求を理解しなくちゃいけないんだって。

でも、何より大事なのが「沈黙の命令」・・・
沈黙によって飼い主を操ること。

・・・タスもよく使う手です。

要するに、猫が支配者ってこと ^^;


「あたしの一生」_a0198826_2231659.jpg

ネコ飼いは洋の東西を問わずネコの下僕・・・
とあらためて納得   ^^;
ご主人様=ネコに愛される幸せな下僕。



「そうそう」と うなずいたり、
「なるほど」と 感心したり、
いろいろ考えながら読んだ、
ちょっと高慢ちきで、
ちょっとさみしがり屋な、
女王様ダルシーの一生でした。







ダルシーの最期のむかえ方は、
「そいう考え方もあるのかな・・・」という感じでした。

その時にならないと分かりませんよね。

それでも読んでよかった一冊でした。




Commented by saku130408 at 2013-08-27 23:22
 今日のおすましお嬢様も素敵です♡
「あたしの一生」挿絵も綺麗ですね♪
是非読んでみたいです(^^)/
 さくはどんな一生を終えるのだろうとさくを家族に迎えた時、
実は最期のことのほうを心配してしまいました。
 私の性格上、ペットロスになるのは間違いないと、主人は言いはり、さくを家族に迎えることを主人は迷っていました。
 でも、最期のときよりも今を一緒に幸せに過ごして、
後悔ないくらい一緒に居れたらいいなって思っています。
 なので、さくのブログもさく帳も、いつか来てしまう
最期の時に、悲しみに支配されないように精一杯やりたい
と思っています☆
Commented by ushigara26 at 2013-08-27 23:24
訳者が江國香織さん!?
イラストも、すごく細かくてかわいい!!
ご主人様=ネコに愛される幸せな下僕・・・・うんうん(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2013-08-28 00:09
おもしろそうな物語ですね。私も読んでみます!
素敵な本を教えてくださってありがとう!
沈黙の命令・・・それはアスランの十八番です(笑)
Commented by tokidokitasu at 2013-08-28 00:41
★saku130408さん
さくちゃんを迎えるにあたって考えられたこと・・・なんだか分かります! (=^・^=)
私もタスが初めてのねこだったので、グルグルと考え込んでました。
病気になったらちゃんと看病できるのか?看取れるのか?・・・などなど
でも、さく母さんのおっしゃるとおり、今を大事にすることが一番ですね。
タスの「命令」をちゃんと聞き取れる、立派な下僕をめざして、
楽しくくらしたいと思っています (=^・^=)
タス的には、まだまだKYな下僕なんでしょうが・・・
Commented by tokidokitasu at 2013-08-28 00:44
★じろははさん
江國香織さんの訳です。とってもすてきな訳文でしたよ!
「わたし」じゃなくて、「あたし」ってところが、さすがです・・・
イラストもステキでした~
↑の最後の一枚、口のあたりがタスに似てる~って思いました。
幸せな下僕生活、満喫しましょうね (=^・^=)
Commented by tokidokitasu at 2013-08-28 00:48
★ごまめさん
おもしろくて、タメになる(?)本でした。
タスのニャオニャオ言う「命令」を、結構、聞き流していましたので・・・
読了後は、彼女がニャオニャオ言ったら、ご要望は何か尋ねるようにしています。
尋ねるところがまだまだ未熟な下僕です。
タスは、「察しなさいよ!」っていう表情ですが、満更でもない様子。(=^・^=)
アスランくんの「沈黙の命令」、最強でしょうね~
Commented by ma05re05yu29 at 2013-08-28 07:24
沈黙の命令…タスお嬢さま 使う手?
ダヤンは 沈黙がむりですよ!
何故か我が家は母ちゃんの下僕だらけ(笑)
猫の様で猫じゃないダヤンに
読み聞かせしなきゃ駄目ですね(; ̄ー ̄A
Commented by mugichokochan at 2013-08-28 10:38
猫が支配者・・・・( ̄▽ ̄)
確かにそうだ~結局、生活のすべて猫に合わせてるし~
ひゃ~!一日中猫のこと、考えてる・・・・・
Commented by tokidokitasu at 2013-08-28 20:11
★まれゆさん
ダヤンちゃん、沈黙できないんだ~
それはそれで、カワイイネコチャンです!!
まれゆさん家では、母ちゃんが頂点なんですね!
(=^・^=)
Commented by tokidokitasu at 2013-08-28 20:14
★ mugichokochanさん
一日中、むぎあずちゃんのことを考えているんですね!
ハッピー下僕生活 (=^・^=)
すべてをむぎあずちゃんに合わせて暮しているなんて、
下僕さんの鏡です!!
Commented by ナオ at 2013-08-28 21:12 x
ひゃあ~!タスちゃん、美しいですね~♥
「あたしの一生」、面白そうですね~!挿絵もステキです(*^_^*)
沈黙の命令、私もよくされていますよ~。
ご主人様=ネコに愛される幸せな下僕って、すごく納得です。
私も図書館で探してみます(^^)/
Commented by alpenkatze at 2013-08-28 21:23
タスちゃんってアップのお写真がすごく絵になる子ですね~^^
最初のお写真、大きく引き伸ばして壁に飾っておきたいくらいに素敵~。
本、知りませんでした。
皆さんも仰ってるけど、挿絵がすごく素敵。
ちょっとググってみたら、ドイツ語版もありました(いえ、私は読むならもちろん日本語ですけど^^;)。
本屋さんで探してみようっと♪
Commented by tokidokitasu at 2013-08-28 21:47
★ナオさん
ありがとうございます~ (=^・^=)
小太郎ちゃんの「沈黙の命令」、効目がありそうですね!
ちゃんと命令を察知するナオさんもすごいです~
幸せな下僕生活をエンジョイしましょう (=^・^=)
本、楽しんでもらえたら嬉しいです!
Commented by tokidokitasu at 2013-08-28 21:50
★アルペン猫さん
ありがとうございます~ 
ちゃんとピントが合えば、タスは美人です! ← バカですね~ ^^;
「あたしの一生」、ドイツ語版の本もあるんですね・・・
挿絵もステキで、ダルシーはちょっとタスにも似ているのです。
本屋さんにあるといいですね!
Commented by 1234bow at 2013-08-28 22:46
我家ぼぉ父ちゃんは沈黙の命令だらけで調教されてます・・私w

この本 読んでみたいです・・・w
あまり本は読まないけど 読んでみたいと思いましたw 探してみます・・w

タスにゃ~綺麗に撮ってもらってる♪
ポストカードになりますねw
Commented by tokidokitasu at 2013-08-29 20:29
★ 1234bowさん
ぼぉ父ちゃん、「沈黙の命令」を駆使しているのですね~
あやつられる 1234bowさんは、下僕の鏡ですよ!!
本、見つかるといいですな。読んでください。
(最期はちょっとアメリカ的ですが・・・ ^^;)
図書館にあると、いいですね・・・
タス、今回はキレイに撮れました~~ カメラとモデルのおかげです!
Commented by catswhiskers at 2013-08-30 02:10
わ、これ面白そう!読んでみたい~。
洋の東西を問わず、猫オーナーは同じように
猫の下僕であることに至福を感じてるんですよね~。
この本は挿絵もとっても美しいですね!
Commented by tokidokitasu at 2013-08-31 11:33
★ catswhiskersさん
おもしろかったですよ~ 
徹頭徹尾「ダルシー」目線で綴られています。
いろいろ考えちゃいました・・・ 
タスの言うことちゃんと聞かなくちゃ・・とかね (^_^)
猫オーナーは、すべて誇り高い「しもべ」なんですね。
挿絵もステキでしたよ!!
Commented by akiwan2nyan2 at 2013-08-31 13:48
はじめまして、ミルスベンと申します。
小町とママの徒然日記さん、あさとよるさんのところを経由して、
時々こちらにお邪魔させていただいていました。
素敵な本ですね♪
動物と過ごすと自分の生き方を見つめなおすことが多くなってきました。
我が家は、異種多頭飼いなので、わりとバタバタしていますが、
それでも、飼い主をしていて、良いことが、悪いことよりもたくさんあります。
いえ、悪いことって、、あんまり思いつきませんね。
また、伺います♪
Commented by tokidokitasu at 2013-08-31 19:14
★ akiwan2nyan2さん
はじめまして!!お越しいただいてありがとうございます!
「あたしの一生」、すてきな本でした。
はじめてねことくらす私には、いろいろと気づかされることがありました。
akiwan2nyan2さんのところは、わんちゃんねこちゃんが
たくさんいらっしゃるんですね~ にぎやかで楽しそう!!
こちらからもおじゃまさせていただきます!
これからもよろしくお願いします (*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by tokidokitasu | 2013-08-27 23:00 | まいにち | Comments(20)