人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき☆タス タスお嬢様の日々を、おばさんがのんびり時々つづります

不発

不発_a0198826_22551371.jpg


タスに献上した 新しいおもちゃ


不発_a0198826_22551776.jpg


「まゆ 歯みがき ロングひも」


不発_a0198826_22552190.jpg


不発でした・・・

まゆ玉の中にマタタビの実が入ってるのに~

ちぇっ (^^;





タス、歯茎の一部に赤い腫れを発見!!歯垢もたまってる!

あわてて、「歯みがきグッズ」を買いました。

歯ブラシはハードルが高いし、

歯みがきおもちゃを買ってきたのですが、見事にスルーでした。

しかも、何度も歯をチェックしてたら、

危険を察知して口を開けなくなりました・・・(>_<)




「フードにかける食べる歯みがき」で様子をみたら、

腫れは少しおさまりました。

歯みがきにトライしないと いけませんかね~





Commented by komachimaman at 2016-06-08 23:26
えぇ~!? 歯茎の腫れ大丈夫ですか? 痛そうだなぁ
こまちの歯石のチェックなんてしたことないです。
ましてや、病院に連れて行っても、絶対にお口に触るなんてこと無理だもんなぁ~
歯磨きしたほうがいいのかな~
Commented by tokidokitasu at 2016-06-08 23:30
☆ komachimamanさん
ちょっと赤くなってました・・・
病院でワクチンの時にチェックしてもらったのです。
先生は、心配ないですよ~と、鷹揚なものでした。
カリカリ食べてるし、体重も減ってませんが、
ひどくなると心配なので、気をつけたいと思います。
(^^; 今ごろかい・・・と言われそうですが。
Commented by pinochiko at 2016-06-09 06:53
うちは二人とも歯茎と歯に問題ありです。
抜けちゃってるしね、早くも。
のんちゃんなんて歯並び悪いし!
フードにかける歯磨きがあるのですか?探してみよう!
口内環境にいいという錠剤なんかは見たことがあります。
効き目についてはよく分りませんけどねぇ。
でも、猫は歯が全部なくなっても、ご飯は食べれるらしいですよ。
すごく神経質になって、タスちゃんが嫌な思いをしない範囲でケアできるといいですね~!
Commented by tokidokitasu at 2016-06-09 22:22
☆ pinochikoさん
歯が無くなってもご飯は食べられるんだ・・・
勉強になります~
確かに神経質になってはいけませんね。
元気にごきげんさんに過ごしてほしいですものね。
Commented by tasukeai-maki at 2016-06-10 00:20
色んなおもちゃがあるんですねぇ♪
歯磨きかぁ。。。うちの子は未経験なんです。
やっぱりした方が良いのですよね?
Commented by shino0129 at 2016-06-10 06:57
これ、みぃこに買ったことありますが、ちょっとイマイチでした!(笑)
今はいろんなおもちゃやカリカリが出ていますよね。
歯だけ磨いても、歯と歯茎の間(歯周ポケット?)を磨かないとダメなんですって!
ちゃんと歯磨きしていたのに、そこを磨かなかったために歯石がたまり、11本抜歯したにゃんこちゃんがいたって。
ペットショップで聞きました(´д`|||)
ちなみにうちは、小さいときから固いものを食べさせて、歯を丈夫に&歯周予防として「ハッピーキャット フォアアルパインリンド」という、歯磨き効果のある粒が大きいフードをカリカリに混ぜてあげています。
みぃこが愛してやまないカリカリです!
あんまり歯磨きしてないですが、時々チェックしますが、今のところ歯石は大丈夫・・・な気がします( ̄∇ ̄*)ゞ
参考までに!!(固いので・・・)
あと、おやつに酵素を混ぜて食べさせているので、口臭もほとんどないんですよ!
Commented by shino0129 at 2016-06-10 08:02
すみません、ハッピーキャット・スプリーム フォアアルペン-リンド(アルパインビーフ)が正しい名前です(笑)
ブログに写真をアップしておきますね。
よかったら見てみて下さ~い(*´ω`*)
Commented by kyokocat at 2016-06-10 10:33
へぇぇ、こんなおもちゃがあるんですね。
タスちゃん、すんごいみてるのに不評だったのか・・・残念!

「フードにかける食べる歯みがき」なんてのもあるんですね。
こちらにもあるかな?探してみます!
Commented by toritai2012 at 2016-06-10 12:51
こんにちは!(*^_^*)
こんなのがあるんですね。( ´艸`)
歯磨き!ちゃい君がまだ若い頃磨いた事がありますが、
下限が分からず出血~!(=>・<=)
それ以来歯磨きは逃げていきます!(^_^;
自分でカミカミしてできるといいですね~♪^^
Commented by tokidokitasu at 2016-06-11 01:13
☆ころたんさん
おもちゃも、当たり外れがありますね~
歯みがき、ストレスになってもいけませんよね。
硬いカリカリを食べるだけでいいのかな~
歯みがきのおやつもありますよね (*^-^*)
Commented by tokidokitasu at 2016-06-11 01:16
☆ shino0129さん
みぃこちゃん、タスといっしょですね~ (*^-^*)
歯みがき効果のあるカリカリがあるんですね!
ブログに写真をアップしてくださって、ありがとうございます。
参考になります。
やっぱり、あわてて歯みがきするより、日ごろの食事でケアするのが一番ですね。
おすすめもの、探してみます!!
Commented by tokidokitasu at 2016-06-11 01:19
☆ kyokocatさん
これだけ見つめて、スンスンして、
スルーでした・・・トホホです
フードにかける歯みがき、今のところ嫌がらずに食べてます。
しばらく続けてみようと思います。 (*^-^*)
Commented by tokidokitasu at 2016-06-11 01:21
☆toritai2012さん
なんと、ちゃいくん受難・・・(^^;
歯みがきのおやつもありますね。
嫌がらない範囲で、ボチボチお口のケアを
していきたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by tokidokitasu | 2016-06-08 23:20 | まいにち | Comments(13)