タスお嬢様の日々を、おばさんがのんびり時々つづります


by tokidokitasu

チビタス美術館6

a0198826_22074360.jpg


はぁ~い みなさん!
ひさしぶりの「チビタス美術館」です!!
パチ・パチ・パチ

タスのおともだち チビタスが、
びじゅつのせかいを ごあんないする
とってもすてきな コーナーだよ ←自分で言うか?

ちなみに、左がチビタス。右は 青目ちゃん。


a0198826_22075038.jpg


最初は、尾形光琳の虎
・・・これが トラ?
という突っ込みはナシで・・・

このトラ、京都国立博物館のマスコットなんだよ~
名前は「トラりん」

a0198826_22262654.jpg


とってもフレンドリーな トラです。


a0198826_22075724.jpg


お次は 俵屋宗達の風神・雷神


a0198826_22082188.jpg


つづけて、ルイス島のチェス駒

これって、ハリー・ポッターの映画で
見たことあるかも・・・

飼い主は、映画も見たのに、
ぜーんぜん分からなかったんだって。
なに見てんだろうね~



・・・ (>_<) う~ん たしかに
ちょっと毒舌のチビタスでした。



おまけ

a0198826_22262927.jpg


受付に座る トラりん
はたらきものです



[PR]
Commented by hitomiffy1531 at 2016-09-23 21:47
トラりん、は知らなかった!
なんだか憎めない、そして心に残るキャラですね。笑
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-23 22:09
アハハハ!トラりんは何か腹に一物持ってるような眼差しですね!(笑)
ちびっこは怖がらないのかしら?(笑)
チビタスちゃんの解説、いつもながらザックリしてますねえ!(笑)
Commented by pinochiko at 2016-09-23 22:20
トラりん、面白い格好してますね(笑)
椅子から落ちてるのか?しなだれかかってるのが可笑しい!
かと思えば受付では真面目な顔しちゃって!
京都でもこういうファンキーなのがいるんだなぁ~。
Commented by アルペン猫 at 2016-09-23 22:46 x
トラりんのインパクトが強過ぎます(笑)。
最初のお写真のはカメラに向かって手を振ってるのかしら?
受付で仕事中の姿は疲れてるようにも見えるかも^^;
でもお顔はいつでもきりっとしてますね(笑)!
Commented by liebekatzen at 2016-09-23 23:13
京都国立博物館に行かれたのですか~?
チビタスちゃん、解説どうもありがとう!
いろいろ絵画についてお勉強できましたよ☆
それにしても、トラりんって・・・何者?(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-09-24 05:08
トラりん、ゆるキャラグランプリ参加してるのかな?
なかなかイケメンですよね?ん、?私だけかな(>_<)
Commented by tokidokitasu at 2016-09-24 17:49
☆ hitomiffy1531
インパクトが計り知れない「トラりん」です!!
土日、祝日などに京都国立博物館にいくと、
けっこう会えますよ!!
私は100%の確率で遭遇しています。
いっしょに写真も撮ってくれます!! (*^-^*)
Commented by tokidokitasu at 2016-09-24 18:22
☆ tarohanaazukiさん
トラりん、腹に一物・・・なるほど!
常に流し目ですものね~
国立博物館は、ちびっこがあんまりいませんからね・・・
おじさん、おばさんが いっしょに写真を撮ってます。
チビタス解説、要旨明快、簡潔といってくださいな (*^-^*)
Commented by tokidokitasu at 2016-09-24 18:24
☆ pinochikoさん
トラりん、椅子にしなだれかかってるんですよ~
お腹がのってますね (*^-^*)
気のいいトラで、誰とでもハイタッチ!
のりのりで、いっしょに写真を撮ってくれますよ~
京都・・・奥が深い。 さすが千年の都です。
Commented by tokidokitasu at 2016-09-24 18:27
☆アルペン猫さん
トラりん、破壊力ありますよね~ (*^-^*)
最初の写真は、椅子にしなだれかかって
手を振ってくれました。
ツーショット写真も、よろこんで撮ってくれます。
お客さんとはいつもハイタッチ!!
受付の写真も、張り切ってポーズをとってくれたんです。
キリリとした表情で、ちょっと流し目です (*^-^*)
Commented by tokidokitasu at 2016-09-24 18:30
☆ liebekatzenさん
休日に京都国立博物館に行くと、
かなりの確率でトラりんに会えますよ~
私は100%の遭遇率です (*^-^*)
尾形光琳のトラの絵から生まれたキャラクターなんだって。

トラりんのインパクトでかすんじゃいましたけど、
チビタス美術館、楽しんでいただけたら嬉しいです!
Commented by tokidokitasu at 2016-09-24 18:32
☆ころたんさん
そうなんです!!
トラりん、ゆるキャラグランプリに参加してるそうです!
投票お願いしますと、チラシをもらいました。
よかったら、投票してあげてください!!
ころたんさんの琴線に触れたらな、とっても嬉しいです。
ひょうきんで、とっても楽しいキャラなんですよ~
by tokidokitasu | 2016-09-23 21:30 | まいにち | Comments(12)