おとなのえんそく 石山寺

a0198826_22005919.jpg


久しぶりの大人の遠足

琵琶湖のほとり 石山寺です。


a0198826_22012558.jpg


如意輪観音菩薩を拝みに行ってきました。
33年に一度の御開扉・・・
次はきっとムリ (^^;
気合十分のお参りです。

a0198826_22011322.jpg


石山寺は奈良時代の創建。
硅灰石という石の上にあるから「石山寺」
紫式部がここで源氏物語を書いた・・・というお寺です。


a0198826_22020892.jpg


紅葉は、これからでした・・・

ちょっと前のおでかけです


a0198826_22023354.jpg


つづけて、三井寺(園城寺)

a0198826_22031466.jpg



a0198826_22033552.jpg


近江八景でも有名な「三井の晩鐘」

大きな広いお寺でした・・・
なんと ざっくりした感想 (^^;


a0198826_22064286.jpg


琵琶湖はボートの聖地
めざせ! 東京2020!
会場はどこか 分からないけどね


a0198826_22041850.jpg


タス、お留守番ありがとね



[PR]
Commented by pinochiko at 2016-11-01 22:50
33年に一度か…。確かに次は無理。
貴重なお参りになりましたね!
タスちゃんにもご利益がありますように!
Commented by liebekatzen at 2016-11-02 00:35
紅葉していなくても、1枚目のお写真とても美しいですよ~。
おうちでタスちゃんをモデルにしている時となんだか雰囲気が違うみたいです(笑)
確かに、33年後は無理かも…
ステキな時間を過ごせて、よかったですね♪
タスちゃんもお留守番ご苦労様でした☆
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-02 09:29
↑何をおっしゃるpinochikoさん!!
33年後はまだまだバリバリの現役でしょ!
私だってまだ生きてるかもよ(笑)

物知らずがバレちゃうけど、このお寺は「いしやまでら」と呼んで良いのですか?
「みいでら」は何かで聞いたことがあります(笑)

あははは!「大きな広いお寺でした」!(爆笑)
大きすぎるとそれしか出てきませんよねえ(笑)
Commented by mumi-0505 at 2016-11-02 12:23
石山寺、20数年前に行ったことあるかも~^^
確か、下からあの階段をみてのぼるのをやめたような気がします(笑)
近くに叶匠寿庵のお抹茶懐石をいただく施設があって
そこに行ってきました
懐かしい~(^^♪
登ってないので石山寺が写真で見れて良かったです^^
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-02 12:57
33年後。。。私は元気でいられるのだろうか?
とふと考えてしまいました(>_<)ずっと先のようで
割りとあっという間な気もします。。。
最後のその瞬間まで、出来れば元気で居たいと
思いますが、元気ならその瞬間はまだまだ先な
訳で。。。何言ってるんだか(>_<)
スミマセン(>_<)

たすちゃん、お留守番お利口でしたね♪
Commented by macoleon at 2016-11-02 16:59
石山寺!以前、車で前を通ったことがあり、その時は行けなかったんだけど、一度行きたいと思ってました。
大人の遠足いいですね!!
友人と一時よく大人の遠足に行ってましたが、最近ご無沙汰しています。
タスちゃんは、お留守番大丈夫なタイプですか?
Commented by tokidokitasu at 2016-11-02 23:30
☆ pinochikoさん
33年って、無理な気がしちゃいますよね (*^-^*)
でも、お参りされてる方の中には、
ずい分ご年配の方もおられました。
足腰きたえたら、いけるかな??
みんなの幸せを念じてきましたよ~!!
Commented by tokidokitasu at 2016-11-02 23:33
☆ liebekatzenさん
ありがとうございます! (*^-^*)
いつもと同じカメラですよ~
33年・・・気が遠くなるような感じですが、
案外あっという間なのかもしれませんね。
お年を召した方もたくさん来られてました。
タスにはしっかりお留守番のお礼をしましたよ~
Commented by tokidokitasu at 2016-11-02 23:37
☆tarohanaazukiさん
本当だ、pinochikoさんは33年後でも大丈夫だよね。
もちろん、ばあばさんも大丈夫ですよ~

石山寺は「いしやまでら」です!
三井寺(みいでら)は別名「園城寺」
園城寺は、「おんじょうじ」を読むそうです。
大きくて広くて、「立派な」お寺でしたよ~
案内地図を片手に、オリエンテーリングのようでした。
チェックポイントをすべて通過できました!!
Commented by tokidokitasu at 2016-11-02 23:41
☆ mumi-0505さん
確かに、けっこうな階段でした・・・
石山寺の門前にある、叶匠寿庵の茶店、行きました!!
あんこたっぷりの「石餅」をいただきました。
美味しかったです~ (=^・^=)
Commented by tokidokitasu at 2016-11-02 23:44
☆ tasukeai-makiさん
タス、お留守番がんばったよ~ ♪♪ byタス
もちろん、ご褒美のスープをふるまいましたよ~

33年、長いようですが、確かに、あっという間かもしれませんね。
長い年月も、一日一日の積み重ね。
毎日を大切に過ごしていきたいですね・・・
Commented by tokidokitasu at 2016-11-02 23:51
☆ macoleonさん
石山寺、これからが紅葉のシーズンだそうです。
(*^-^*)
機会があればお出かけくださいね~
遠足って、子どものころはおやつとお弁当にしか興味がなかったです (^^;
大人になって、改めて出かけるのもイイものですよね~
タス、お留守番はOKなんですが、
しっかりご褒美を請求するんですよ (*^-^*)
Commented by akiwan2nyan2 at 2016-11-03 11:12
わわわ!
近くに来ておられたんですね~。車で、ちょこっと走れば、お会いできたーーーーーー。残念(T_T)
あらためまして、ようこそ、滋賀県へ<(_ _)>
おもむきがあって、よいお寺です。というか、滋賀に住んでトータル20年くらいになるんですが、3回ほどしか行ったことがありません^^;
33年後。ということは、今年いかなくちゃ、と急に焦りだしました。
滋賀は、地味な感じがしますが、歴史上いろんな名所がたくさんあります。また、お越しくださいね♪
Commented by jiroemon0310 at 2016-11-03 12:28
石山寺!

新入社員で滋賀、京都、奈良、三重担当
琵琶湖大橋を何度も渡りました♪
毎日が観光の治郎右衛門でしたw(^_-)-☆
Commented by tokidokitasu at 2016-11-13 19:52
☆akiwan2nyan2さん
きゃ~ 石山寺のご近所さんなんですね~!!
滋賀県、歴史も自然も豊かで本当にいいところです。
たびたび訪れるようになって、どんどん好きになってます (*^-^*)
地元の方ならではの、すてきなところがいっぱいあると思います。
教えてくださいね!!
石山寺の特別開扉、33年に一度ですが、それ以外にも特別な時に公開があるようです。
そろそろ紅葉も美しい季節、お出かけくださいね~

※※※ お返事がとっても遅くなって ごめんなさい!!お許しください※※※
Commented by tokidokitasu at 2016-11-13 19:55
☆ jiroemon0310さん
まあ、 jiroemon0310さんも関西にご縁があったのですね!!
うれしいです~
滋賀、京都、奈良、三重、それぞれ歴史と自然が豊かですよね!
琵琶湖はいつ行っても美しくて気分が晴れます。
知る人見どころを教えてくださいね!!

※※※ お返事がとっても遅くなって ごめんなさい!!お許しください※※※
by tokidokitasu | 2016-11-01 21:30 | まいにち | Comments(16)