ときどき☆タス タスお嬢様の日々を、おばさんがのんびり時々つづります

おとなのえんそく 京都

a0198826_20513013.jpg


11月のはじめ、タスにお留守番をお願いして
京都へ大人の遠足


秋の「京都非公開文化財特別公開」 知恩院三門

a0198826_20535266.jpg


でかい・・・
三門の上に登って、中の仏像や天井画を拝観しました。。
とにかく階段が急でとってもスリリング!!
手すりを持つ手に力がこもりました。

苦労して上がった三門からの眺めはみごと!
でも撮影はNG・・・


京都では 展覧会もはしご (^^;


a0198826_20520888.jpg


京都国立博物館の「坂本龍馬」

今回は「とらリン」には会えませんでしたが、
たくさんの人でした。
龍馬さんは人気ですね~

龍馬暗殺の場にあった屏風が出品されてました。
ネコの絵に飛び散った血の跡が・・・(>_<)
大河ドラマ「龍馬伝」の龍馬が暗殺される最終回で、
ネコの姿や鳴き声がしきりに出てきました。
もしかしたら屏風の絵から、ネコつながりの演出だったのかな?・・・


お次は

a0198826_20522907.jpg


京都国立近代美術館の「メアリー・カサット」

親しみやすくあたたかい作品ばかりですが、
時代を切り開いた女性の力強さを感じました。

続けて

a0198826_20531361.jpg


京都市美術館の「若冲の京都 KYOTOの若冲」

水墨画の鯉や鶴がたくさん出品されてました。
京都の人たちが長年大切に楽しんできたんでしょうね。
さすが、伊藤若冲がくらした京都です。

こまちちゃんのママも書いておられましたが
若冲はネコより犬が好きだったようです。
ちょっぴり残念・・・


NHK「あさイチ」の特集「生活不活発病」で、
「親が年をとって出かけなくなった。
ちょっと前までは展覧会を一日に3つはしごしてたのに・・・」
という相談がありました。
70代と思しき方が一日に3つも!?
恐るべし高齢者・・・

負けじと頑張って3つ展覧会をはしご (^^;
くたびれました・・・



a0198826_20540042.jpg


平安神宮の鳥居


a0198826_20542441.jpg


京都駅のクリスマスツリー

ハロウィンが終わったら、次はクリスマスですね。

タス、お留守番ありがとうございました。






[PR]
Commented by komachimaman at 2016-11-14 00:00
リンクしてくださって、ありがとうございます♬
一日に3つも行ったんですね!!すごいすごい!
知恩院の三門、何年か前に私も行きました♬
撮影禁止なんですよね。門の上に上がるなんて、びっくりでした。階段急で、怖かったのを覚えています。
平安神宮の鳥居、写真がとってもキレイですね。
京都市美術館のすぐ隣で発掘作業をしているので
鳥居とシートがかぶってしまって、きれいな写真が撮れませんでした。
タスママさんの構図、とても上手です!
秋の大人の遠足は、とっても楽しいですね。
Commented by pinochiko at 2016-11-14 07:09
いいなぁ、京都に遠足なんて。
修学旅行、くらいじゃないと行けないもの。
たまにはこうしてアートに触れることも大事ですね・・・。
地元の美術館を見直してみようかなぁ。
Commented by 7saikaranocherry at 2016-11-14 07:59
龍馬伝のねこちゃん
私も気になってました〜〜
福山さんより画面に時々出て来たり鳴き声だけの
ねこを探す方に気を取られてた時期もありました^^
秋の京都 いいですね〜
ひとり旅もいいなぁ〜♬
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-14 08:59
展覧会や美術館のはしごは疲れるでしょう!
でも、どうせだからと欲張っちゃう気持ちはわかります。
結果、夜は足がパンパンに!(笑)
生活不活発病!最近強く実感しています!
歩け歩け♪(笑)

いくら許可されていても、こんな高い山門に上がるなんて命知らずなことはできません!
まして急階段なんて、即病院行きになりそうですよ(笑)

とらリン君はサボってたの?(笑)
Commented by shino0129 at 2016-11-14 13:25
この時期、修学旅行生でごった返す京都ですが、ゆっくり回ることが出来ましたか?
知恩院といえば、左甚五郎の忘れ傘ですね。
個人的には養源院が好きなんですが、好きって言うと敬遠されちゃうかも!(笑)
あと、詩仙堂。近くに住んでいたのですが、人がいない寒い時期に行くのが好きです。
タスちゃんはきっと不貞腐れてプンスカプンスカしたんでしょうね(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-11-14 23:25
☆ komachimamanさん
こちらこそ ありがとうございます ♪
3つ回りました・・・いささかぐったり (^^;
知恩院三門の階段、殺人的ですよね!びっくりしました。
もっと驚いたのは、80近いご夫婦が登っておられたこと・・・
恐るべし高齢者!!
平安神宮の写真、ちょうど夕暮れ時の一枚です。
ほめてくださって ありがとうございます。
大人の遠足、楽しい時間でした!
Commented by tokidokitasu at 2016-11-14 23:39
☆ pinochikoさん
大人の修学旅行もいいですね~ ♪
信州にも久しぶりに行きたいです!!
秋は美術館・博物館めぐりもいいものです・・・
信州にもすてきな美術館がたくさんありますよね!
Commented by tokidokitasu at 2016-11-14 23:49
☆7saikaranocherryさん
龍馬伝のネコ、気になりましたよね~
この展覧会に行って、ネコの謎が解けたような気がしました・・・
大人の遠足、京都もよかったです!
紅葉はまだまだでしたが、そのせいでゆっくりできました。
Commented by tokidokitasu at 2016-11-14 23:56
☆ tarohanaazukiさん
生活不活発病、気をつけないといけませんよね~
ついついデブ症・・・いえ出不精になっちゃいます ♪
知恩院の三門、急階段をよじ登りましたよ!! (^^;
驚いたのは80近いご夫婦が登っておられたこと・・・
恐るべし高齢者!!!
とらリンくんは、登場する時間が決まってるみたいです。
大人の事情ってやつですね (>_<)
Commented by tokidokitasu at 2016-11-14 23:59
☆ shino0129さん
お久しぶりです~
修学旅行生はあまり見なかったような気がします・・・
外国人旅行者は多かったですよ (^^;
養源院、行ったことないです!!チェックです ♪
詩仙堂の近くに住んでおられたんだ~ うらやましい
京都に住んで静かな街を楽しむ・・・至福の時ですね!!
タスはちょっとおかんむりでした (#^^#)
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-15 00:05
秋の京都、紅葉が素晴らしかったのを思い出しました!
桜の時期も素敵ですが、やはり京都は紅葉ですね(*^^*)
楽しい遠足でしたか?
タスちゃんもお留守番お利口だったね♪
Commented by macoleon at 2016-11-15 17:28
私もお寺や、美術館巡り大好きです。
訪れるとついたくさん行きたくなってしまうの、
すごくわかります!!
もう少し余裕を持てたら…と思うのですが。。
タスちゃんは、1人でお留守番出来るのですか?
レオンは1人でお留守番させたら、膀胱炎になってしまい、今はシッターさんに来てもらっています。
Commented by tokidokitasu at 2016-11-15 20:39
☆ころたんさん
京都の紅葉は美しいですよね・・・
この時は11月のはじめだったので、
紅葉はまだまだでした。
11月下旬からでしょうかね  (*^-^*)
タスはちゃんとお留守番してくれました。
もちろん、ご褒美のスープを食べましたよ~
Commented by tokidokitasu at 2016-11-15 20:44
☆macoleonさん
お寺や美術館めぐり、ついつい欲張ってしまいますよね。
この日は頑張りました!! (^^;
きっとまた余裕ができますよ ♪
タスは一人でお留守番できます・・・
でも、私が泊りがけで出かけるときは
たいてい妹が来てくれます。(甘々です・・・)
お利口さんで留守番するのですが、
飼い主が帰ってきたら大暴れしたりします (>_<)
レオンくん、一人が苦手なんですね。
甘えん坊さん、かわいいね~
by tokidokitasu | 2016-11-13 22:45 | まいにち | Comments(14)