タスお嬢様の日々を、おばさんがのんびり時々つづります


by tokidokitasu

おとなのえんそく 奈良

a0198826_00260784.jpg


タスにお留守番をお願いして
奈良のお寺を巡ってきました。

11月はじめのことです・・・




a0198826_00150573.jpg


法華寺


a0198826_00153035.jpg


十一面観音菩薩立像  

以下、仏像の写真はパンフレットからです



a0198826_00155094.jpg


つづけて ひなびた門の向こう・・・


a0198826_00154155.jpg


海龍王寺


a0198826_00422888.jpg


十一面観音立像


a0198826_00162496.jpg


在原業平ゆかりのお寺・不退寺


a0198826_00163471.jpg



a0198826_00165356.jpg


お庭にネコがいました。


a0198826_00192388.jpg


コスモスのお寺 般若寺


a0198826_00373031.jpg



a0198826_00193164.jpg


十三重石宝塔



足をのばして京都・南山城へ

a0198826_00171461.jpg


浄瑠璃寺


a0198826_00172662.jpg


お堂の中には 九体阿弥陀如来像

九体の阿弥陀様がいらっしゃいます。
この像は来年春から順に修理に入るそうです


a0198826_00173894.jpg


うつくしい吉祥天女像


a0198826_00180279.jpg


池にうつる 三重塔


a0198826_00175755.jpg



紅葉にはまだまだの頃でした

門前の食堂の方によると
11月20日頃が見ごろで、
毎年たいへんな人だそうです。
お店の方も苦笑いするほど・・・

ちょうど今日ですね。
きれいだろうな~


a0198826_00190257.jpg


浄瑠璃寺門前のネコちゃん。
たくさんいました。
みんなのんびり


a0198826_00182086.jpg


近くの岩船寺にも行きました。


a0198826_00183796.jpg


阿弥陀如来坐像 ケヤキの一木造りです





怒涛のお寺めぐり、
どこも紅葉はまだまだの頃で
のんびりと拝観できました。

ちょうど今、紅葉が見ごろでしょうね



[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-20 19:08
廻りましたねえ!
ありとあらゆるご利益をいただいて帰ったのでは?(笑)
人気の場所でも、シーズンをちょっと外すだけで、ゆっくり廻れますよね♪
さすがに猫のお土産は持ち帰らなかったようですね(笑)
Commented by macoleon at 2016-11-20 19:18
わぁ、たくさん巡りましたね!
私も奈良のお寺の中では、浄瑠璃寺と岩船寺がお気に入りです。
春から修理に入るということは、しばらく九体そろわないのかな?それなら、その前にまた行きたくなります。
東京等々力の九品仏は行かれましたか?
あそこも大好きです。等々力渓谷とセットでおとなのえんそくにおすすめです!
Commented by pinochiko at 2016-11-20 21:27
あぁ、素敵。奈良に行きたいと思い続けてもう何年になるかな?
来年こそは行きたいわぁ。
紅葉もいいけれど、こうしてゆっくりと回れる方がいいですね。
Commented by cat-paws at 2016-11-21 10:18
おお、すごい! これだけ回るのは大変だったでしょう!
お寺巡り、これぞ大人の遠足ですね♪^^
車で回られたのかな? 奈良は奈良駅周辺から少し外れると、公共の乗り物の本数がすごく少なく不便ですからね。
紅葉も良いけど、目的を絞ってゆっくり見れる方が良いですよね!
タスちゃんお留守番ご苦労さま。^^


Commented by tasukeai-maki at 2016-11-21 18:51
奈良は中学の時に修学旅行で行き、大人になってから
お友達と、もう一度修学旅行のコースを巡りました。
観光バスだった修学旅行と、個人での旅行では全然違って、
思ったほどは巡れず、暑くて暑くてダウンしかけた記憶は
あります。またいつかのんびり巡る機会があれば良いなと
思います(*^^*)まだまだ行きたい所がたくさんあって、、、
全部回れるかなぁ♪
Commented by tokidokitasu at 2016-11-21 23:45
☆ tarohanaazukiさん
廻りました!!
来年分のご利益もバッチリのはず・・・です (^^;
奈良はハイシーズンを外すとのんびりしてます。
お寺のネコちゃんたち、みんな満足そうでしたよ~
Commented by tokidokitasu at 2016-11-21 23:55
☆ macoleonさん
浄瑠璃寺と岩船寺がお気に入りなんですね~
どちらもステキでした!
石仏めぐりはできなかったけど・・・それは次のお楽しみ (^^;
浄瑠璃寺の仏像、来年春以降はしばらく揃わないようです・・・
東京の九品仏浄真寺(ググりました)は、はじめて知りました。
もちろん、行ったことありません (>_<)
Commented by tokidokitasu at 2016-11-21 23:59
☆ pinochikoさん
奈良は、ハイシーズンを外すと
のんびりお寺めぐりができますよ。
奈良公園は外国からのお客さんが多いですが・・・
ちょっと中心部を外すと、のどかな田舎です (*^-^*)
お出かけくださいね~
Commented by tokidokitasu at 2016-11-22 00:03
☆ cat-pawsさん
お詳しいですね~
確かに奈良駅から離れるとアクセスが不便ですよね。
今回は車でまわりました。
本当はゆっくり歩いた方がいいのですけど・・・
歩いている方もたくさんおられました。
高齢の方が多かったけど、みなさん健脚です!!
Commented by tokidokitasu at 2016-11-22 00:06
☆ころたんさん
修学旅行で奈良を訪れる方が多いですね。
奈良の夏の暑さはハンパないですよね (>_<)
季節のよい頃、紅葉や桜を外してゆっくりお尋ねください!
のんびり回るのが正解ですよね~ (*^-^*)
Commented by komachimaman at 2016-11-24 23:49
なんだかタスママさんの遠足の地が、
私が訪れたところにかぶったりしていて、ドッキリです。
タスママさんのようにたくさんのお寺には行けなかったのですが、やっぱりこの時期は京都や奈良に行きたくなりますよね。
法華寺の近くに行ったのですが、素敵な場所とは知らず、スルーしてしまいました。残念。
Commented by tokidokitasu at 2016-11-28 22:27
☆ komachimamanさん
まあ、ニアミスしていたかもしれませんね!!
こちらもドキドキしてきました (*^-^*)
法華寺、海龍王寺(法華寺から歩いていけます)、
のんびりと静かなお寺でした。
11月のはじめごろに「特別公開」で秘仏の参拝ができます。
またお出かけくださいね~
・・・お返事がおそくなって、すみません・・・
by tokidokitasu | 2016-11-20 18:00 | まいにち | Comments(12)