ときどき☆タス タスお嬢様の日々を、おばさんがのんびり時々つづります

白黒ねこ

a0198826_14553463.jpg

暑いあついとぼやく飼い主のそばで
すやすやねむる タス



お休みの一日、撮りためた録画をみました。

Eテレの「グレーテルのかまど」
第15代ヘンゼルと「かまど」のコンビが
本や思い出のお菓子を再現する・・・という番組

a0198826_14583189.jpg

↑ 録画したのは これ



a0198826_14591364.jpg

「エルマーのぼうけん」シリーズは
子どものころの愛読書 ♪♪
今も持ってます

a0198826_14594687.jpg

ももいろのぼうつきキャンデーは冒険の必須アイテム!
ワニに食べさせて橋をつくり、川を渡る・・・
というアイディアにおどろいたなぁ


a0198826_14595184.jpg

エルマーが冒険に出るきっかけをつくったのは
一匹ののらねこでした。


a0198826_14595684.jpg

エルマーにとっては 冒険のお師匠さん


a0198826_14593376.jpg

ちょうど図書館で、作者ルース・S・がネットさんの評伝をみつけました。

とても魅力的な女性です。
なんと93歳で 今もお元気とか・・・


a0198826_15000069.jpg

評伝の裏表紙は ネットさんのねこ「シルベスター」

白黒ねこに シンパシー (*^^*)

「エルマーのぼうけん」と タスが
つながったような気がしました・・・


a0198826_15003821.jpg

タスも ますます ぐっすりです。






a0198826_15010379.jpg

ルース・ガネットさんのお母さんは、
1920年代に新聞記者として、バリバリ働く女性でした。


a0198826_15011897.jpg

ルースさんは 黒人女性ルシールさんにお世話してもらって
大きくなったそうです。
ルースさんにとって、ルシールさんは大切な人。


ご両親は ルースさんが小さいころに離婚するのですが、
お父さんとも ずっとなかよし。
お父さんが再婚したとき、
「お母さんがもう一人増えた」と思ったそうです。

a0198826_15012329.jpg

「エルマーのぼうけん」の挿絵は
お父さんと再婚した「もう一人のお母さん」が描いたもの。

家族みんなで相談しながら、本を作ったそうです。


a0198826_15010882.jpg

すてきな女性が「エルマーのぼうけん」を
書いてくれたんだなぁ。



[PR]
Commented by liebekatzen at 2017-08-19 19:12
タスママさんのお話をゆっくり読んでいたら、
私もこの『エルマーのぼうけん』を手に取ってみたくなりました☆
「グレーテルのかまど」は私も好きな番組のひとつです!
スイスではたまにしか見ることができませんが、
毎回ヘンゼルとかまどの会話はもちろんお菓子のストーリーも楽しんでいます♪
タスちゃんのピーンと伸びた足がとてもセクシーだにゃ(笑)
Commented by macoleon at 2017-08-19 20:59
「グレーテルのかまど」のこの回は、録画して観たけど好きなので消さずにおいてあります^^
「エルマーのぼうけん」は、私も好きだったしムスコも初めて自分で読み切った本じゃないかな?
(あ、かいけつゾロリだったかも、、)
この、わにの背中を渡っていく場面が印象に残ってます!

白黒ねこさん、たすちゃんより黒部分が少し多い感じだね!こんなところで、つながるなんて(≧▽≦)
ルース・S・ガーネットさんの本、私も読んでみよう。。
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-19 21:39
tokidokitasuさんが幼い頃の愛読書「エルマーのぼうけん」
その作者の愛猫が白黒さん♪
そしてタスちゃんとの出会いへと続く壮大なストーリーですね!
やっぱり、ご縁って、見えない糸で繋がってるのだと改めて思いました!

「グレーテルのかまど」はたまにしか見ないけど、スイーツ好きさんには魅力的な番組ですね。
瀬戸康史ファンにも(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-08-21 21:45
☆ liebekatzenさん
「グレーテルのかまど」、スイスでも見れるんですね!
楽しい番組ですよね~ 「かまど」との掛け合いが面白い!!
「エルマーのぼうけん」、大人が読んでも楽しい本ですよ ♪♪
Commented by tokidokitasu at 2017-08-21 21:49
☆ macoleonさん
「グレーテルのかまど」、楽しい番組ですよね!
おかしにまつわる物語に見入ってしまいます。
「エルマーのぼうけん」、息子さんもお好きなんですね。
先輩?として、とっても嬉しいです!
キャンデーを食べたらサッサと泳ぎだすワニが好きだったな~
白黒ねこ、タキシードっぽい感じですね。
がネットさんの本、読んでみてくださいね。
図書館の児童書コーナーで見つけました (*^^*)
Commented by tokidokitasu at 2017-08-21 21:53
☆ tarohanaazukiさん
「グレーテルのかまど」に
「エルマーのぼうけん」、「タス」と
三題噺みたいになりましたね~
なんとかつながりました!! (*^^*)
「グレーテルのかまど」、ついつい見ちゃいます!
瀬戸康史くんもかわいいし、
なにより キムラ緑子さんがいいんですよね~
by tokidokitasu | 2017-08-19 18:00 | まいにち | Comments(6)