ときどき☆タス タスお嬢様の日々を、おばさんがのんびり時々つづります

タスのごはん


a0198826_22372633.jpg

「焼きかつお」を 食べるタス


ちょっと前の写真です


a0198826_22384030.jpg

「焼きかつお」を直接かじるネコちゃんもいるそうですが、
タスには 飼い主がほぐしてサーブしてます。
いつも一本を半分にして、二日にしています。
ケチではないですよ~
一本を一度に食べられないのです (^^;


a0198826_22384566.jpg

おいしいね~


みなさんのネコちゃん
ごはんは どうされてますか?↓

動物とわたし




タスのごはんは、うちに来てからずっと
「ロイヤルカナン」のカリカリです。
今は「室内で生活する7歳以上の高齢猫用」

特に不満はないと思うのですが、
年をとるにつれ、食べる量が減ってます。

以前は、ごはんが待ちきれない!!って感じでしたが、
今はカリカリのお皿を置いても、
気が向いたときに食べて、いつも少し残しています。

病院でサンプルをもらった
「ドクターズダイエット シニア 高齢猫用 」の
食いつきがいいので、変えようかな・・・と迷っています。

でも、このタイプは袋が「1.5Kg」から・・・
ロイヤルカナンは400gの袋を使ってます。
コスパは悪いけど、これでも袋の最後の方は
食いつきが悪くなるので、大きな袋はちょっと不安です。

みなさんのネコちゃんは、どんなご飯をたべているのかしら?

「1.5Kg」などの大容量の袋は、
開封してからどのように保管されてますか?
冷蔵庫で保管するのかしら・・・

食欲の秋を迎えて、ごはんが気になる飼い主です。

タス、食べる量は減っても
なぜか 体重は変わらず・・・
飼い主と同じ現象
「謎」です!! (>_<)




[PR]
Commented by liebekatzen at 2017-09-08 23:42
タスちゃん、今日もご馳走もらっていいね~♪
我が家は姫と大和のふたりなので、焼きカツオ1本をいつも半分ずつあげています。
だから、タスちゃんと同じ量ですよ!

うちもカリカリは基本ロイヤルカナンの室内飼いシニア用です(たぶん同じですね)
でも、それだけだとグルメな姫が食べてくれないので(大和は食べ物なら、何でも食べてくれます・笑)他のメーカーの室内飼いシニア用カリカリを混ぜています。
先日姫のケロリン問題で獣医さん推薦のカリカリも今は混ぜていますよ。
我が家の場合毎日同じ味だと、飽きるみたいなので
日替わりで混ぜるカリカリを取り替えています。
大容量のカリカリはうちもダメですね~。
始めは食いつきがいいですが、空気に触れると味が落ちるようで…
以前小さいサイズが売り切れだったので、大きい袋を買いましたが、
その時はジプロックで小分けにして保存しました。
姫も大和も何も知らずに食べていたので、案外いいアイデアかもしれませんよ(笑)

タスママさん、今日はイイネボタンがありませんよ!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-09 01:01
うちは先代からずっと「銀のスプーン」のシリーズでした。
あんまりカリカリに神経を使ってなかったです(笑)
はっぴぃの事があってから、まめにはロイヤルカナンの腎臓サポートをあげてます。
今では、まめ一人なので贅沢をさせてます(笑)
これは500グラムです。
大きな袋でも小分けになってればいいですけどねえ。
少食のまめでも、まあまあ食いつきがいいですよ。
まめに比べたら、タスちゃんは何でも食べてくれるので羨ましいですよ!
まめは焼きカツオもチュールも、一切口にしないのですよ。
カリカリ以外には、フリーズドライのささみだけですね(笑)
ウェットなものが嫌いなのかも?
Commented by pinochiko at 2017-09-09 09:32
なかなかこれってフードに辿り着かない・・・。
今はウェルネスコアっていうのを試しています。よく食べますよ。
のんちゃんとメイちゃんで嗜好が違うのですが、これはふたりとも食べます。
メイちゃんは柔らかいものは何でも食べるのですが、のんちゃんは、ゼリー状、ムース状のものは駄目。ちゅーるも駄目なの!
人間も猫も、だんだん代謝が落ちてくるのですよね。
私も同じ。最近運動を始めたのに、なんか太ってきた(笑)
Commented by akikochoco0623 at 2017-09-09 13:28
基本プレミア?ロイヤルカナンとかニュートロとか?ですが、あまり食べない子には、シーバとか三つ星グルメ。朝晩缶詰を少々。4匹いて好みもバラバラなので、割高ですがなるべく500g単位で。パチンと蓋の締まるコンテナボックスに入れてますが、大丈夫かな?
Commented by tasukeai-maki at 2017-09-09 15:43
うちの子は、お高いご飯には見向きをしないので、リーズナブルで
助かってます。色んな種類の『毛玉対応』をメインに、お魚、お肉、
お野菜の入っている大袋をブレンドして1日分の量を1日1回あげ
ています。一種類のカリカリだけをあげるほうが正しいのかも知れ
ないですが、うちはこのまま7歳迄続ける予定です。シニアになった
ら少し変えるかも知れません。ブレンドしたものは、密封袋に入れて
常温保管しています。食べなかったらどうしようって心配がほぼない
ので、安いのを見つけたら買う感じです。アレルギーとかの問題もな
いので、助かっています。栄養も大丈夫なようです。ただ、カリカリ
しか食べないので、今後歯が弱ったり、災害等でカリカリ以外の物を
食べなくてはいけなくなった時に、食べてくれるのかが心配です。
Commented by macoleon at 2017-09-09 20:13
ごはん問題は、気になるといろいろ出てきますよね。
レオンは小さい頃、血便が出てアレルギーかもと
言われたので、ロイヤルカナンのカリカリは「消化器サポート」ウェットは「チキン&ライス」にしたら、落ち着いたし食べてるので、ずっとこれです。
やっぱり500gで買ってるけど、大袋は多頭飼いならいいですけど、しけてきそうですよね。
ジップロックで小分けが一番いいのかなぁ。
いろいろ悩むところですね。



Commented by tokidokitasu at 2017-09-09 22:37
☆ liebekatzenさん
あら、姫ちゃんも大和くんも、焼かつおを半分こなんですね。
タスと一緒だ~

姫ちゃん、大和くんもロイヤルカナンなんですね。
グルメな姫ちゃん、いろいろ苦労されてるんだ・・・
大容量のカリカリは、保存が難しいですね。
ジップロックは使えますね~
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
参考にします!
「イイね」、どうしたんだろう・・・謎です (^^;
Commented by tokidokitasu at 2017-09-09 22:40
☆ tarohanaazukiさん
まめちゃんは、グルメな小食さんなんですね。
チュールもカツオも食べない!!
フリーズドライの高級ささみだけしか口にしない・・・
すごいグルメです!! (*^^*)
タスは、そこまでこだわりがなくて助かります (^^;
いろいろ教えてくださってありがとうございます!!
Commented by tokidokitasu at 2017-09-09 22:55
☆ pinochikoさん
最適のカリカリを求めての放浪の旅は続く・・・ (T_T)
のんちゃん、ちゅーるも食べないんだ!!
両手で持って食べる姿を見たかった・・・・
「ウェルネスコア」、チェックしてみます。
残さず食べてくれるカリカリを探します!!
ネコもヒトも、代謝が落ちてきますよね・・・年とともに
運動を始めて体重が増えるのは、
筋肉量が増えてるからですよ! (*^^*)

いろいろ教えてくださってありがとうございます!!
Commented by tokidokitasu at 2017-09-09 22:56
☆akikochoco0623さん
そうか~
4匹の好みがバラバラだと大変ですよね・・・
カリカリをあまり食べないと、
スープや焼かつおを出してしまいます・・・(>_<)
500g入りを4匹分って、大変だ!
でも、大容量の袋は風味が変わりますよね。
コメントありがとうございました!
Commented by tokidokitasu at 2017-09-09 23:04
☆ころたんさん
そうか~ いろいろな味をブレンドされてるんですね。
(*^^*)
いろいろ工夫されてるんだなぁ~
保管方法も参考になります。
ヒロちゃんも、竜くんも、カリカリ以外は食べないんですね。
健康的だと思いますよ。
スープってやっぱり塩分が気になりますもの・・・
いろいろ教えてくださってありがとうございます!!

Commented by tokidokitasu at 2017-09-09 23:07
☆macoleonさん
レオンくん、食べ物に注意されてるんですね。
血便・・・びっくりされたことでしょう。
落ち着いてよかったです (*^^*)
やっぱり大容量の袋って、湿気や風味の変化が気になりますよね。
いろいろ教えてくださってありがとうございます!!
Commented by shino0129 at 2017-09-10 07:45
出遅れました(笑)
ごはん問題、悩みますよね~!
タスちゃん、細かくほぐしてもらった焼きかつおを半分ずつなんて、さすがお嬢様~(*≧∀≦*)
うちは袋から出したとたん、チロチロ・・・ガブ~!です(笑)
特にみぃこの「おやつくれ~!」はすごいです(笑)
ちなみに、うちのごはんは「クプレラ」というカリカリです。
グルメな訳じゃないけど、私が無添加にこだわっているので(笑)無添加で酵素入りのカリカリです。
アレルギーの子用もあり、900gからありますよ。うちは子だくさんなので、最近ネットで10ポンドの袋を買いましたが順調に減っています(笑)
大袋だから保存どうしよう・・・って思いましたが、他の方のように、少しジップロックに移して、大袋はペットフード用のでっかいパチンって挟む(うーん、何て言うんだろう?)クリップでとめています。ペットボトルに移して冷蔵庫へしまうのがいいって読んだことがあります。酸化させないようにしないというでしょうが、うちはこだわらないので(笑)
あ、クプレラになったいきさつは、みぃこの便秘です。前は穀物フリーをあげていましたが、あまり食い付きがよくなく、ふりかけをかけてました。でも、これじゃいかん!と思い、たまたまクプレラクラッシックというラムが入った種類に変えてみたら、器に入れている瞬間からみぃこが食べるようになりました!!
しかも食べる量も増えたせいか、ちょっとグラマーに・・・(笑)1日に食べさせる量はオーバーしてないのに、おかしいなぁ??(笑)
ちぃちゃんもガツガツ食べてます!!
クプレラ+サプリメントのJINをおやつに混ぜて食べさせているので、うんPも元気モリモリで~す♪
ちなみにおやつはささみジャーキーとか鮭の干したの(もちろんにゃんこ用)とかお肉のジャーキーが好きです。というか、そういうのを食べさせてるのは私なので(笑)&時々ちゅーるです。
クリスピーキッスも追加しなくちゃ!
と、いう感じです。長々と失礼しました!!!
Commented by tokidokitasu at 2017-09-10 22:14
☆ shino0129さん
あついコメント ありがとうございます!!
「クプレラ」、ネットでチェックしました。
グルテンフリーで無添加なんですね~
やっぱり穀物が入ってない方がいいのかなぁ
みぃこちゃんの便秘が改善・・・
というところに、ひかれます!
値段にちょっとひいてしまいました (>_<)
でも、モリモリ食べてしっかり出してもらうのが
一番安心ですよね~
いろいろ考えてみます!!
丁寧に教えてくださって 本当にありがとうございます!!
by tokidokitasu | 2017-09-08 23:30 | ごはん | Comments(14)