チビタス美術館8

a0198826_23573518.jpg

はぁ~い チビタスです!
久しぶりのチビタス美術館だよ~♪


a0198826_23581259.jpg

まずは、アシスタントの紹介。
青目ちゃんです!


a0198826_23575638.jpg

おつぎは、子ネコのぴっち
今日は、この3人・・・3匹で
おとどけしま~す


いっしょに写ってる作品は、ティツィアーノの受胎告知
なんか ありがた~い感じ・・・


a0198826_23543492.jpg

お次は 世界の棟方・棟方志功
弁財天さんだよ


a0198826_23553042.jpg

ダイアナ妃も愛した 吉田博・光る海
これ版画なんだよ~


a0198826_23560376.jpg

ゴッホ アーモンドの花
ゴッホにしては おとなしい?


a0198826_23560782.jpg

ゴーギャン タヒチの3人
ザ・ゴーギャンって感じだね


a0198826_23561218.jpg

クラーナハのユディット
グロい・・・女の人って怖い(>_<)


a0198826_23561603.jpg

ギリシアの彫刻
ナイス・プロポーション!!


a0198826_23544389.jpg

台北・故宮博物院の「水仙盆」という焼き物
何に使ったのか、分からないんだって
ネコのエサ入れかな?
雨上がりの空のような色だね


a0198826_23562220.jpg

最後は、世界一有名なウサギ・ピーター
作者が生誕150年なんだって
展覧会場は 少女と、昔の少女と、
ずいぶん昔の少女で あふれてました・・・(^^;


今回は もりだくさん
いっぱい紹介しちゃった♪

では、またね~




[PR]
Commented by liebekatzen at 2017-04-08 19:43
チビタスちゃん、青目ちゃん、子猫のぴっちちゃん
たくさんの名画の紹介どうもありがとう!
とても上手に解説してくれたので、しっかりお勉強できたよ~♪
次回のチビタス美術館を楽しみに待ってるね☆
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-08 21:23
白黒トリオさん達、上手に紹介できましたね〜♪
コンダクターのチビタスちゃんが良い仕事をしてくれました!

棟方志功の弁財天は、ほっぺの下ぶくれ具合が他人じゃないみたいです(笑)
首チョンパは夜怖くないですか?(笑)
一人でトイレに行けなくなりそうです(笑)
今日のラインナップの中ではゴッホの地味目な絵が好きです♪
それと、「猫のエサ入れ」がすごく欲しいです!(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-04-08 23:18
首ちょんぱって、想像じゃなくモデルありなのかなぁ?
怖いですねぇ(>_<)
チビタスちゃんたち、お疲れ様♪ありがと(*^^*)
Commented by futari-to-nihiki at 2017-04-09 01:45
素敵な企画ですね!
勉強になりました。
ダイアナ妃が愛した版画、
美しいですね~。
チビタスちゃん、インテリだわ~。
うちのチビタスちゃん、
ひかりまるに溺愛されて、
いろんな所に運ばれてます(汗)
また、チビタス美術館やってね~♪
Commented by BBpinevalley at 2017-04-09 06:28
楽しかったです。
チビタスのコメントも興味深くて。
吉田博さんの版画、すばらしい〜
水仙盆は、何に使ったかわからないだなんて、適当につけた名前なのかしら。
雨あがりの空の色って、当たってますね。
Commented by uransuzu at 2017-04-09 08:27
テレビで放映してくれないかしらね〜♪
簡潔で可愛い解説、人気番組になること、間違いなし!
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-04-09 09:05
ひゃー、かわいいアシスタントさん達!♪
アーモンドのお花って、こんなお花だったのですね。
力強いタッチで描かれているのかな~。色彩が柔らかくって、
とっても好きな感じです。
雨上がりの空のような色、の文章で、
なぜか、ウルウルしちゃった、ミルスベンです。

ふっくら描かれた女性たちに、少し安心したりして^^;

それにしても、女って、怖い(゜o゜)
Commented by tokidokitasu at 2017-04-09 21:10
☆ liebekatzenさん
ざっくりとした、美術案内でした (*^-^*)
お気に召していただけて、チビタスたちも喜んでます!
また、開館しますね~ お楽しみに!!
Commented by tokidokitasu at 2017-04-09 21:13
☆ tarohanaazukiさん
世界の棟方先生の作品、
とっても親近感がありました!! (*^-^*)
首チョンパは、リアルすぎて、どーよって感じですね~
こんな絵を壁にかけてる人の気がしない・・・
ネコエサ入れ、かの永楽帝が愛した焼き物だそうです。
第付きで、まさにエサ入れです!!
世界に数点しかないんですよ~
Commented by tokidokitasu at 2017-04-09 21:16
☆ころたんさん
首チョンパは、歴史画だそうです・・・
なんにしても、こんな絵を愛でるメンタリティは
理解しがたいですね~
チビタス、久々の登場で張り切ってました!
Commented by tokidokitasu at 2017-04-09 21:19
☆ごまめさん
チビタス美術館も、パート8です!
細々と続いてきました・・・
チビタス、ポテンシャルの高い子です。
ごまめさんちのチビタスちゃんも
家族になじんでいて、うれしいです!!
Commented by tokidokitasu at 2017-04-09 21:24
☆ BBpinevalleyさん
楽しんでいただけて、よかったです!
吉田博さんの版画は、本当に素晴らしかった・・・
同じ版木で、朝・昼・夕暮れを表現したものもありました。
水仙盆は、世界に数点しなかない北宋・汝窯の作品です。
何に使ったのかはよく分からないそうです。
ただ、その美しさを古来から愛でられていたようです。
ネコや犬のエサ入れと称したのは、彼の乾隆帝です (*^-^*)
雨上がりの空の色・・・のように、しっとりとした輝きのある、美しい静かな青でした。
Commented by tokidokitasu at 2017-04-09 21:27
☆ uransuzuさん
あはは、一刀両断のチビタス美術館を楽しんでいただけて、うれしいです!
展覧会めぐりが好きですが、
見たものをすぐに忘れてしまうという、のんきものです。
チビタスに代わって、覚えてもらうことにしました!
(*^-^*)
Commented by tokidokitasu at 2017-04-09 21:31
☆ akiwan2nyan2さん
うふふ、楽しんでいただけて、うれしいです
アーモンドの花、私も初めて知りました・・・
ゴッホとゴーギャンの関係は、ひと言では表せないものがありますね。
アーモンドの花、とても暖かい作品でした。
雨上がりの空の色、今まであまり意識したことがありませんでした。
北宋・汝窯の水仙盆の色は、とても美しい艶やかな青
これから空をしっかりと眺めたいと思います・・・・
古来より美しい女性はふっくらしてますね (*^-^*)
女性は、強い!
Commented by macoleon at 2017-04-09 23:13
三人組の解説、とってもわかりやすかったです^^
持ってるカードがちらほらと・・
もしかしたら、美術館で会ってるかもしれないですね
(#^^#)
ピーターラビット展、いろんな少女がいましたね。
私の時は、男性も多かったですよ!
Commented by tokidokitasu at 2017-04-10 22:01
☆ macoleonさん
うふふ、どこかの美術館ですれ違ってるかもしれませんね~
ピーターラビット展、私が行ったときは
女性が97%、男性も、お若いおぼっちゃま方でした~
by tokidokitasu | 2017-04-08 15:00 | まいにち | Comments(16)