タスお嬢様の日々を、おばさんがのんびり時々つづります


by tokidokitasu

春のおでかけ

a0198826_20380914.jpg

5月の休日、タスにお留守番をお願いして
京都におでかけしました。


a0198826_20380000.jpg

京都国立博物館の「海北友松展」
こんな龍が何匹も!

・・・龍の数え方って、〇匹?〇頭?


a0198826_20382426.jpg

秋の京博は「国宝展」だそうです。
分かりやすい・・・


つづけて、まわったのは

a0198826_20395109.jpg

京都文化博物館の「猫展」
江戸の昔にもねこブームがあったとか。
浮世絵や招き猫、猫がいっぱいで
とっても楽しい展覧会です。


さいごは、

a0198826_20400923.jpg

岩合光昭写真展「ねこの京都」
美術館「えき」KYOTO

先日 放送された「ネコ歩き 京都の四季」のねこちゃんたち
神社のツキちゃん、美山の義経くん、祇園のブルちゃん
みんな 大きなパネルで登場です。

ツキちゃん、ここでも大活躍でした。

放送では見なかった子もいます。
「京都の四季」で、もう一本番組ができるんじゃないかしら・・・

放送を見てすぐだったので、感動もひとしお 
とっても楽しい展覧会でした ♪♪


初夏の京都は「ねこ」がいっぱい。

「猫展」は6月11日まで、
「ねこの京都」は6月4日までです。

岩合さんの写真展は、全国を巡回するのかな?
お近くに来たときは、ぜひ見てくださいね!




a0198826_21155564.jpg

タス、おるすばん ありがとうね~




a0198826_21014424.jpg

帰りに、macoleon さんが紹介されていた
京都駅のお店「ブルディガラ」でパンをゲット
抹茶とセーグル(いちじく入り♪)
タルティーヌアリコ(そら豆、アスパラガス、チーズ♪)
これはビールにぴったり!
抹茶味も、いちじく入りも、滋味があって美味しかった~

いつも素通りしていました。
すてきなお店を教えていただいて、ありがとうございます!!






a0198826_20373349.jpg

じぶんばっかり・・・
タスには おみやげないんだ
しんじらんない・・・



ゴメン すみません・・・(>_<)








a0198826_20403197.jpg

岩合さんの世界ネコ歩きが映画になるんだって。
公開は今年の秋!
これも楽しみですね~



[PR]
Commented by liebekatzen at 2017-05-23 22:17
わぁ、すご~い!!!
一気に三箇所の展覧会を廻ったですか~?
どれも素敵な展覧会のようで・・・羨ましくて溜息ばかり☆
タスちゃんにはお土産がなかったのねぇ。
じゃあ、ママさんにシーバをお願いしてあげるね!(笑)
タスママさ~ん、よろしく~~~♪
Commented by macoleon at 2017-05-23 22:35
京都の展覧会巡り、楽しそう~~
あの龍の絵、前ムスコの部屋に飾ってありました(;'∀')
(この前の掃除のとき外したらしい)
ムスコがお寺とか仏像が好きで、小さいときすっごく
たくさん見て回りました。
また京都ゆっくり行きたいな。
ネコ展もいいですね!岩合さんの写真展は調べたら
九州には来ないみたい、、残念‼
ブルディガラも行かれたんですね~
ビールと並べてあるのがいいですね(*^-^*)
タスちゃん、たぶんママさんが美味しいものくれると
思うよ!!
Commented by アルペン猫 at 2017-05-24 01:30 x
素敵なお出かけをされたんですね!
これを全部一日でこなされたんですよね?
いいものをたくさん鑑賞されて、とても充実した一日だったと思います^^
その中でもやっぱり猫関連のはいいなあと思いました♪
江戸時代の猫ブームがとっても気になります!
そして美味しいパンの横にビールが写ってるのももちろん見逃しませんでした^^
タスちゃんのお留守番のおかげでの楽しい一日、ですね^^
Commented by pinochiko at 2017-05-24 06:45
いいなぁいいなぁ。猫展覧会がいっぱい!
長野にも来ないかなぁ~。江戸の猫、見たいなぁ。
目もお腹も満たされたお出かけになりましたね!
タスちゃん、ご機嫌のおかあさんのほうがいいよねぇ~!
Commented by cat-paws at 2017-05-24 12:50
きゃ~、猫展行ってこられてのですね~!
私も行きたかったのですが、なかなか機会が無くて…。涙
やっぱり京都は人が多く、展覧会も並んだりするのかしら?
パンもおいしそうですね!機会があれば私も寄ってみたいです。パン好きなもので…*^^*
あ… タスちゃんのお土産無かったんだ~!
お留守番してたのに残念だったねぇ。その分おやつたくさん貰っちゃおうか?!(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2017-05-24 13:32
このポスターの綺麗な三毛猫さんはこの前の京都編には出てませんでしたよね?
もしかして見逃した?

ネコ歩きの劇場版なんて、夢みたい!
何回、岩合さんの「いいコだね〜」が聞けるでしょう(笑)
Commented by sankoyatsu at 2017-05-24 20:20
ほ、ほんとうにタスちゃんがそう言っているようでした。笑
猫にお土産って!!
Commented by nekoyama1002 at 2017-05-25 12:12
東京でやってた時に岩合さんのねこの京都見に行って来ました!世界ねこ歩きとはまた違って、日本の風景に猫も素敵ですよね!でも、猫はどこにいても猫は猫(=^・^=)。
タスちゃんへのお土産忘れてしまうくらい、京都にはおいしいものがたくさんありますね!
Commented by tokidokitasu at 2017-05-26 21:04
☆ liebekatzenさん
楽しく鑑賞できる展覧会で、
3つまわってもあまり疲れませんでした。
ネコの展覧会が2つだもんね (*^-^*)
スープ一袋でお留守番を許してもらいました~
・・・お返事が遅くなってごめんなさい・・・
Commented by tokidokitasu at 2017-05-26 21:10
☆macoleonさん
おお~!
ムスコさん、海北友松の龍を部屋に飾るなんて、渋い!!
小さいころからお寺めぐりがお好きなんですね~
京都のねこたち、とっても表情がよかったです。
九州にも巡回してほしいですよね・・・
ブルディガラのパン、とってもおいしかったです。
おしえていただいて、ありがとうございます。
ビールにあう~ (*^-^*)
タス、私が普段食べてるものには見向きもしませんが、
美味しいものには興味を示します。
ブルディガラの袋に、頭を突っ込んでました・・・(^^;
・・・お返事遅くなって ごめんなさい・・・
Commented by tokidokitasu at 2017-05-26 21:14
☆アルペン猫さん
うふふ、どれも楽しい展覧会で、3つまわるのも苦になりませんでした。
ネコの展覧会2つは、特に楽しかった~ (*^-^*)
江戸時代のおもちゃで、ネコの着せ替え人形もありました。
岩合さんの京都のねこちゃんたちも、みんな表情がよかったです!
ブルディガラのパンも、ビールにあう ♪♪
おるすばん上手のタスに感謝の一日でした。
・・・お返事が遅くなって ごめんなさい・・・
Commented by tokidokitasu at 2017-05-26 21:17
☆ pinochikoさん
ネコの展覧会、楽しかったです!!
江戸時代の猫ブームも侮れません・・・
猫の着せ替え人形もありました。
昔、紙のお人形に、紙の洋服や着物を着せるおもちゃがありました・・・ご存知かな? (^^;
それの猫版です。初めて見ました~
ブルディガラのパンも美味しかったです (*^-^*)
タスのお留守番のおかげです・・・♪♪
・・・お返事が遅くなって ごめんなさい・・・
Commented by tokidokitasu at 2017-05-26 21:21
☆ cat-pawsさん
猫展、行ってきました!! (*^-^*)
と~っても 楽しかったですよ~ ♪♪
混んでいるかな・・・と、覚悟して出かけましたが
思いのほか空いていました。
ブルディガラのパン、パン好きの macoleonさんに教えていただきました。
おいしかったですよ~ いちじくが入ったのも好きだな~
・・・お返事が遅くなって ごめんなさい・・・
Commented by tokidokitasu at 2017-05-26 21:26
☆tarohanaazukiさん
この三毛猫さんはTVには出てませんよね~
私も、見落としたかなと思いました・・・
この子は、天橋立のお寺の子です。
他にも、京都大学吉田寮や、河井寛次郎記念館の猫ちゃんなど、放送に出てなかった子がいました!
もう一本京都編が放送できますよ (*^-^*)
岩合さんの映画、楽しみですね~
5月29日には、NHKの「プロフェッショナル」で岩合さんが登場するそうです。(*^-^*)
・・・お返事が遅くなって ごめんなさい・・・

Commented by tokidokitasu at 2017-05-26 21:29
☆ sankoyatsuさん
あはは、タスは私が遊びに出かけたことをよくわかってます (*^-^*)
帰ってくると、
「ちゃ~んとお留守番しましたよ~ ご褒美は?」
って顔しますもの・・・
・・・お返事が遅くなって ごめんなさい・・・
Commented by tokidokitasu at 2017-05-26 21:32
☆ nekoyama1002さん
東京でも、「ねこの京都」やっていたんですね~
京都のネコちゃんたち、すてきでしたね。
確かに、どこにいても猫は猫ですね (*^-^*)
うふふ、京都のパンも美味しかったです~
・・・お返事が遅くなって ごめんなさい・・・
Commented by futari-to-nihiki at 2017-05-27 02:27
岩合さんの猫展、良かったです~(*´∀`)
ツキちゃんが、
木から落ちそうになったり
池に落ちそうになったり
(あれ、ツキちゃんよね?)
どんくさいとこがツボでした(笑)
なんか、京都は猫ブームですね。
地下街に猫をモチーフにしたお菓子やさんも
できてましたね~(*´∀`)
ブルディガラのパン、私も大好き!
ここのキャラメルコーティングのラスクが
絶品です。
値段もカロリーも高いけどね(*´-`)
Commented by tokidokitasu at 2017-05-27 19:52
☆ごまめさん
そうそう、池に落ちそうになっていたのがツキちゃんです!
しかも2回も落ちかけてた・・・大丈夫かツキちゃん!!(*^-^*)
猫をモチーフにしたお菓子屋さん?!?!
ブルディガラのキャラメルコーティング・ラスク!?
う~ん、いっぱい見逃してます。
また出かけないといけませんね~
by tokidokitasu | 2017-05-23 22:00 | まいにち | Comments(18)