人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき☆タス タスお嬢様の日々を、おばさんがのんびり時々つづります

ネコたちの1週間

ネコたちの1週間_a0198826_2314689.jpg

先日、タスと一緒に見た番組。

「BBC地球伝説 密着!ネコたちの1週間 その秘密の世界に迫る」

(面白い番組やってるよ~と、教えていただきました)


ネコたちの1週間_a0198826_231284.jpg

イギリスのある村で、
ペットのネコちゃん50匹にGPS機能付きの首輪をつけて、
1週間の行動を探る・・・という番組。

飼い主も知らないネコちゃんの生活 (=^・^=)

緑ゆたなか村の中で、
広い縄張りを毎日パトロールするネコ。
ほとんど出歩かないネコ。
よそのうちに行って、よそのネコのご飯を食べるネコ・・・
(飼い主の女性は初めて知ってショック!)


ネコたちの1週間_a0198826_2325490.jpg

おもしろかったです!

ネコは単独行動を好む性質のはずですが、
ペットとして人と生活するうちに、
小さいころの人懐っこい面を残すようになったそうです。

だからタスは甘えんぼさんなのね~


ネコたちの1週間_a0198826_2325991.jpg

ネコは、ますます進化していくのでしょうか?

すくなくとも、テレビをみるようになりましたね・・・・






Commented by futari-to-nihiki at 2014-03-07 00:33
わあ、こんな番組やってたんだ~!
最近ホントにテレビノーマークで(T_T)
あ、もしかして録画した?(ワクワク)
こうやって自由に外出る猫ちゃんは追跡面白いでしょうね~。
うちでこれやったら、引き出しを開ける犯人がはっきり
するのになあ。そしてアスランはやっぱり一日寝てるの
だろうなあ(T_T)
Commented by catswhiskers at 2014-03-07 00:51
あ!その番組見ました見ました!
日本でも放映されたんですね〜。
面白かったですよね。
ゴロゴロにも2種類あるとかねー。勉強になりました。
それにしても村人がほとんど猫好きなんて
そんな村に住む猫ちゃんは幸せですね。
もちろん人間もだけど(=^ェ^=)
タスちゃんは本当にテレビっ子だなー。
Commented by しっぽ at 2014-03-07 02:09 x
私も見ましたよ、その番組♪
私は、ニヤニヤしながら、ひとりで見ました^^;;
いいなぁ~、タスさんはテレビ一緒にみてくれて~。
うちの猫ずも、少しは進化してほしいぞ~!!!
Commented by ナオ at 2014-03-07 02:38 x
面白そうな番組ですね~!
「よそのうちに行って、よそのネコのご飯を食べるネコ」、
大笑いしてしまいました~。
飼い主さんのショック、わかるな~(笑)
テレビを観るタスちゃん・・・猫が文明を手に入れたらどうなるのでしょうか。
・・・・・・やっぱりごろごろしているだけだったりして(笑)
Commented by じろはは at 2014-03-07 08:14 x
楽しそうな番組ですね~(*´ー`*)
猫によって、全然行動が違うのがおもしろい~♪
自分が知らない、猫の時間を垣間見たいって欲求は、私も
ありますね~((*´∀`*))どうせじろさん寝てるんだろうけど(笑)
Commented by toritai2012 at 2014-03-07 08:48
おはようございます♪うちもよく私と一緒にテレビ観ますよ^^
興味があるのはやっぱり動物ものですが、小さな子供がチョコチョコ動くのも興味あるみたいです。
テレビの中でモノが動く事に興味を掻き立てられるようですね(=^・^=)
Commented by mugichokochan at 2014-03-07 09:45
渡辺徹がナレーションした番組?違うかな。。。
見たかったな~(;´Д`)
Commented by saku130408 at 2014-03-07 18:56
わぁ、面白そうな番組ですね!

うちのさくちゃんも、大変な甘えん坊。
あまりに人に慣れすぎたとことか、警戒心ゼロ、
怖いもの知らずなところからして、小さい時から人と
生活していたんだろうなって思います!

できることなら、うちに来る前のこと、
タイムスリップして見て見たいなぁ。

Commented by tokidokitasu at 2014-03-07 21:36
★ごまめさん
私も保護主さんにメールで教えていただいて途中から見ました。
おもしろかったですよ~
録画は・・・してなかった。ゴメンネ~
お留守番のネコちゃんがどんなふうにすごしているか・・・
知りたいですよね~ 引出開ける真犯人も知りたい!!
タスも、一日寝てるんだろうな。
ホカペを使っていなかったら、泣いてしまいそう・・・
Commented by tokidokitasu at 2014-03-07 21:39
★ catswhiskersさん
本場、イギリスでご覧になったのですね!!
ゴロゴロのところ、見てない・・・
教えてもらって途中から見たのです (T_T)
自然豊かな村で、猫ちゃんたちがのびのびしていて、
本当に幸せそうでしたよね。もちろん、人間も・・・
外を歩く猫は野性味があって、魅力的でした。
タス、ネコ番組は必ず視聴するんですよ~ (*^_^*)
Commented by tokidokitasu at 2014-03-07 21:41
★しっぽさん
ご覧になったのですね!!
私は途中からでした・・・ ^^;
素敵な村でしたよね。ネコちゃんたちも幸せそうでした。
タス、うちに来たすぐのころは、テレビの音にビックリしていました。
今は飼い主に似て、テレビッ子です・・・
進化と言えるのでしょうか ^^;
Commented by tokidokitasu at 2014-03-07 21:45
★ナオさん
おもしろかったですよ~ (*^_^*)
「よそのネコのご飯を食べるネコ」、飼い主の方は
唖然としていましたよ~ 苦笑いしてました。
きっと、よそで食べてきたなんてそぶりも見せずに、家でも
モリモリ食べていたんでしょうね (*^_^*)
ネコが進化したら、飼い主をますます上手に操るようになるんでしょうね。
私たちは、どんどん下僕化がすすむことになります・・・・きっと (*^_^*)
Commented by tokidokitasu at 2014-03-07 21:50
★じろははさん
おもしろかったです~ 
まじめな行動研究なんですが、なんといっても相手はネコ。
自分のネコの行動を知って、おどろく飼い主さんが続出でした。
昼間は寝てばかりなのに、夜はびっくりするほど行動的だったり、
あんな遠くまで行ってるの・・・と驚いたりでした。
飼い主さんのやさしい表情も印象的。幸せなネコちゃんと飼い主さんでした。
私も、留守番中のタスの様子を見てみたいです。
ホカペを使っていなかったら、ちょっとショックかも・・・
Commented by tokidokitasu at 2014-03-07 21:52
★toritai2012さん
いっしょにテレビを見るんだ~ タスといっしょですね (*^_^*)
>テレビの中でモノが動く事に興味を掻き立てられるようですね
そうそう!ちょこまかした動くものを、じーっと見てますね。
テレビのネコの鳴き声にも、反応します!
Commented by tokidokitasu at 2014-03-07 21:54
★ mugichokochanさん
う~ん、たぶん違うんじゃないかな?チャンネルはBS朝日でした。
ネコちゃんって、基本は単独行動が好きだけど、
ペットになって進化して、兄弟以外のネコとも一緒に仲良く暮らすようになったそうです。
むぎちゃん一家の様子を思い出しながら見てました (*^_^*)
Commented by tokidokitasu at 2014-03-07 21:58
★ saku130408さん
おもしろかったです!・・・残念ながら、BS朝日でした・・・
さくちゃんのフレンドリーさは、
きっと小さい頃、人と生活していたからでしょうね。
タスもそうだと思います。
小さいころの様子を知りたいですよね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by tokidokitasu | 2014-03-06 23:00 | まいにち | Comments(16)