人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき☆タス タスお嬢様の日々を、おばさんがのんびり時々つづります

暑気払い

暑気払い_a0198826_02015590.jpg


暑くて 暑くて なんだかなぁという毎日。

冷蔵庫に秘蔵していた酒粕で

甘酒をつくりました。

タスの写真とは 全く関係なし・・・


暑気払い_a0198826_02014757.jpg


その昔、江戸のころ、甘酒は夏の飲み物だったようです。

ショウガの風味が、暑気払い。

冷たい甘酒、おつなものです。


もちろん、タスは興味なし・・・






Commented by pinochiko at 2016-08-26 07:04
美味しい甘酒、時々無性に飲みたくなります。
自家製とは!いいなぁ。
点滴のようなもの、らしいですね、甘酒って。
まだまだ暑いようですが、夏バテしないようにご自愛ください!
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-26 07:53
最近は甘酒がブームらしいですよ!
デパートにも多種多様な甘酒を置いてると、テレビで言ってました♪

冷蔵庫に酒粕があるのに、びっくりしました!(笑)
Commented by 7saikaranocherry at 2016-08-26 10:31
タスちゃんのおめめの色 キレイねー
31のアイスクリーム チョコミントが食べたくなりました~(*^^*)
Commented by liebekatzen at 2016-08-26 15:48
おはようございます!
ここ最近エキサイトに嫌われているようで・・・
『イイネ』もうまく出来ないし、お気に入りの新着もちゃんと届きません(泣)
なので、出遅れ気味になってしまいごめんなさい。

手作りの甘酒はさぞかし美味しいんでしょうね☆
しょうが風味がいい仕事していそう。
タスちゃんは残念でした~(笑)
Commented by アルペン猫 at 2016-08-26 20:53 x
甘酒って冷たくしてもいけるんですね!
飲みたいなあ~~。
自家製ってのもいいなあ。
そういえば以前、酒蔵で飲んだ甘酒がとても美味しかったのを思い出します。
酒粕を日本で買ってこっちに持ってきたらつくれるかなあ・・・。
Commented by tokidokitasu at 2016-08-26 21:45
☆ pinochikoさん
簡単に作れました (*^-^*)
レシピはクックパッドで「甘酒 酒かす」で検索。
「点滴」・・・確かにそんな気もします。
夏バテに効きそうですよ!!
お互い、体調にきをつけましょう!
Commented by tokidokitasu at 2016-08-26 21:47
☆ tarohanaazukiさん
へぇ~ 甘酒ブームなんですね。
デパートの甘酒、どんなのでしょうか?
気になりますね (*^-^*)
冷蔵庫に酒粕・・・私もびっくりしました(笑)
大丈夫か?!と思いましたが、そこはまぁ自己責任で・・・
今のところ問題ありません (^^; 真似しちゃダメですよ
Commented by tokidokitasu at 2016-08-26 21:48
☆ 7saikaranocherryさん
ありがとうございます!
チョコミント・アイスクリーム!!
大好きなんですよ~ 
私も 食べたくなってきました~
Commented by tokidokitasu at 2016-08-26 21:51
☆ liebekatzenさん
「イイね」、なんだか調子悪いですよね・・・
はやく安定してほしいです (^^;
甘酒、おいしくいただきました。
暑い夏にはピッタリですよ~ (*^-^*)
Commented by tokidokitasu at 2016-08-26 21:53
☆アルペン猫さん
冷たい甘酒、とってもおいしいですよ!!
酒蔵の甘酒は格別でしょうね~ うらやましい!!
きっとそちらでも作れると思います。
ちなみにレシピはクックパッドから
「甘酒 酒かす」で検索しました。
チョー簡単でした (*^-^*)
Commented at 2016-08-27 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokidokitasu at 2016-08-27 21:57
☆鍵コメさん
おしらせありがとうございます。
また楽しみにしてます!
名前
URL
削除用パスワード
by tokidokitasu | 2016-08-25 23:50 | まいにち | Comments(12)