人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき☆タス タスお嬢様の日々を、おばさんがのんびり時々つづります

ダーウィンが来た ネコ大特集

ダーウィンが来た ネコ大特集_a0198826_20284593.jpg

寒い一日 タスは床暖を満喫中 



ダーウィンが来た ネコ大特集_a0198826_20290598.jpg

NHK「ダーウィンが来た」
先週に引き続き「ネコ大特集」 

福岡県のネコ島「相島(あいのしま)」が舞台 


ダーウィンが来た ネコ大特集_a0198826_20291712.jpg

協力して子育てする母ネコたち 


ダーウィンが来た ネコ大特集_a0198826_20292068.jpg

父親のオスネコも
そっと子ネコたちを守っていました。
ネコ科のチーターやヒョウは母親がひとりで子育てするのが常識。
父親が子育てにかかわるのは、大発見なんだって。
人の近くで密集してくらすネコたちの知恵だそうです。



ダーウィンが来た ネコ大特集_a0198826_20364265.jpg

じーーーんとしちゃった。

先週、見逃しちゃったんだよね・・・
(>_<)



相島(あいのしま)は、「光の道」で有名な
宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)の沖にあるそうです。
行ってみたいね~



Commented by liebekatzen at 2017-11-19 21:36
残念ながら、スイスではこの番組を見ることができませんが
福岡県のネコ島「相島」にはチャンスがあったら
ぜひ行ってみたいです☆
動物はみんにゃ可愛いけれど、どうしてもネコ科と聞くと
うずうずしてしまいますぅ♪
Commented by アルペン猫 at 2017-11-19 22:10 x
相島、名前は何度も聞いたことがあって、最近はこうやって猫が紹介されることが多いみたいですね。
有名になり過ぎて田代島みたいにならないといいのだけど・・・。
でも猫好きだと行きたくなりますよね~!
私もこっちで旅先探すのに、どうしても”猫が多い場所”優先でチェックしてしまいます(^^;
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-19 23:06
録画しました!
あの若いお父さん猫、健気ですよねえ。
相島は我が家から一時間半くらいで行ける島なんですよ。
最近は観光客が増えて生態系が変わってきてるそうです。
観光客がむやみにご飯をあげるので、以前は年に一度だった繁殖行動を何度もするようになったそうです。
そっと見守ってあげたいですね。
Commented by tasukeai-maki at 2017-11-20 04:27
先週見逃して、今週はあるのを知らず。。。(>_<)
やっちまった(T_T)
Commented by pinochiko at 2017-11-20 07:04
録画してるので見るのが楽しみ!
↑ばあばさんのコメントには考えさせられますね。
猫達が幸せでいられるように、見守ってあげたいですねぇ。
Commented by 7saikaranocherry at 2017-11-20 09:37
チェリーと見ましたよ〜^^/
鳴き声には反応して 画面をじーーーーっと見てました
子育てには感心しました。
40年前高校の頃 相島に海水浴にいったんですが
その頃 こんなに猫いたのか 記憶にないんですよ〜^^;;
Commented by tokidokitasu at 2017-11-20 22:01
☆ liebekatzenさん
二週続けての「ネコ大特集」でした・・・
先週は見逃しちゃった (^^;
どのネコも一生懸命
じーんとしました。
Commented by tokidokitasu at 2017-11-20 22:04
☆ アルペン猫さん
そうですね・・・
ネコと人の生活の場ですものね、
静かに見守りたいですね。
「ネコが多い場所」で、チェックできるんだ~!!
(*^^*)
Commented by tokidokitasu at 2017-11-20 22:06
☆ tarohanaazukiさん
お父さんネコ・コムギですね。
90分で夢の島に行けるんですね~!!
確かに、番組の中でも
子どもを亡くした母ネコが
あっという間に次の子を産んでました・・・
カワイイ!!かわいい!!だけじゃ、ダメですね。
Commented by tokidokitasu at 2017-11-20 22:11
☆ころたんさん
それは残念!!
再放送があるといいですよね~
私も先週分を見逃しちゃった (^^;
Commented by tokidokitasu at 2017-11-20 22:14
☆ pinochikoさん
エライ!!録画されてたんですね~ (^^;
番組でも、次々と子どもを産むネコちゃんがいました。
人が静かに見守るのが大事ですよね。
Commented by tokidokitasu at 2017-11-20 22:17
☆ 7saikaranocherryさん
チェリーちゃん、この番組をガン見ですね!!
相島、行かれたことがあるんですね~
ネコはその後に増えたのか?!
どのネコたちも一生懸命に生きてる
じーんとしました (*^^*)
Commented by shino0129 at 2017-11-21 22:18
あぁ~!見逃した~・・・( T∀T)
ダーウィンが来たは、いつもハラハラするので見ないようにしていました。
イクメンねこさんって、うちのちぃちゃんもそうなのかなぁ?
子育てというか、お守りもできるし、毛繕いもお手のもの!
タスちゃんもイクメンねこさんを見てどう思ったのでしょうかね?
Commented by tokidokitasu at 2017-11-21 22:53
☆ shino0129さん
私も一週目は見逃しちゃった・・・
ちぃちゃんは、本当のイクメンですよね!!
いや、もはや保育士です!!
タスは番組を見ないでグースカ寝てました・・・
飼い主に似て 女子力低いかも (>_<)
Commented by macoleon at 2017-11-22 22:57
タスちゃん、やっぱり見てましたか?
相島のねこたち、とってもたくましいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by tokidokitasu | 2017-11-19 21:00 | まいにち | Comments(15)